グリップの形状は持ちやすく滑りにくいです。手触りも良かった。
シースもなかなか雰囲気のあるものでした。
ブレードは言われているように毛が剃れるほど鋭く研がれてはいませんがよく切れるし刃持ちも悪くないと思います。
通販でカーリーバーチを買う場合、
柄が選べない。
私はフシのない柄が好きなので、
心配していたのですが、
届いたナイフはフシの無い綺麗な柄で、
地味にうれしかったです。
このナイフはレビュー数も多く、
やはり、どの角度から観ても自分の理想型です。
試しにお尻に突いてみたら、
けっこう痛かったです。
注文から発送まで迅速にご対応頂き誠に有難う御座いました。非常に満足してます。お取寄せの相談させて頂いた時も真摯にご対応頂き感謝しております!このショップはユーザのことを一番に考えており非常に好感の持てる素敵なショップだと思います。また気に入った商品を見つけたらリピートさせて頂きます。
ZPD189は未所有だが、これと双肩するナイフ鋼材の最高峰"カウリX”に服部刃物の超絶技巧で刃付けしたブレードは軽く当てるだけで剃毛できるカミソリ並みの驚愕の切れ味でその上ダマスカス模様も美しく大変満足であるが、今回特述すべきはハンドルの方であった。
木材に疎い自分は"アイアンウッド”を固有名詞と思っていたのだが、『木質が超緻密で鉄のように硬い防水性の強い木材』の総称との事で、該当する木材は数十種類あるのだそうだ。実はこのハンドルが好きでデザート・アイアンウッドの主に瘤(バール)材の物をBRKを中心に20本程度所有しているが、今回の"スペシャルアイアンウッド”は恐らく最緻密・最大比重だと思う。グリップ感が全く違う。遠い昔、初めて本物のナイフを手にした時の久しく忘れていた感動が甦った気がした。
グローイングさんは時々、今回のような逸品が出展(しかも業界最安値で)される事があるから目が離せない。
カウリXもZPD189も既に生産中止だそうで、もしハンドルも含めて逸品の出物があれば多少無理してでも購入すべきだと思う。
取り回しの良さ、クラシカルながらも洒落た見た目が気に入り購入しました。
ちなみにハンドルはウッド調の人工素材(質感はG10に近いかな?)、色味はやや写真より明るいです。経年変化を求める場合は注意しましょう。
切れ味は箱だしで問題なし、流石のBUCKクオリティですね。
開閉については、手のサイズによると思いますが、サムホールの方がスムーズかも。個体差かもしれませんが、フリッパーが硬めで手首を強くスナップしないと開きません。
総じて出来は良く頑丈な作りなので、デスクナイフとしてもアウトドアのサブナイフとしても良い仕事をしてくれると思います。
この円安の中で販社さんは、頑張っていると思います。
梱包もいつも通り、しっかりされています。
F1の中では少々お高く感じますが、
鋼材を考えますと悪く無い価格です。
デリカよりも小さくドラゴンフライより大きいものをと探しての購入。
望んでいた通りの大きさと、握りの良いハンドルでとても好感触。
台湾製スパイダルコは初めてでしたが、加工も組み立ても非常に良くできています。
ただ、ハンドルと同サイズのG10プレートとステンレスライナーが両面に入っているためか、第一印象は
「イメージより重い」です。
ひと回り大きいデリカ4(FRNハンドルVG10モデル)よりも重く、個体差かもしれませんがポケットクリップの
硬さも相まって持ち重りの印象があります。
逆に言えばその分サイズ以上のがっしり感と安心感のある持ち応えです。
もし軽量のものをと考えるならば、FRNハンドルを選ぶとデリカ4よりもひと回り軽量なのでそちらが良いかと
思われます(というか私も欲しくなった)
実際の使い勝手は上々。
先述の通り非常に安心感のあるモデルで、開閉時にも手の中でしっかり安定するので気持ちがいいです。
ハンドル外側のカーボンもすべすべのものでなく、凹凸のある触感で気持ちよく握れます。
お店の対応は非常にスピーディで梱包もしっかりしており、とても好印象です。
また買い物したいと思います。
いいナイフ。最高品質。いつも大変お世話になっております。
剛性感があってとても良いです。S35VNも切れ味、刃持ちの良さは流石ですね。
コールドスチール製品はフリッパータブが外せるので良いですね。