観賞用に購入しました。先ずはお店の対応ですが迅速かつ丁寧な対応です。いつもありがとうございます。ナイフですが箱から出して飾るだけなので切れ味や使い勝手はわかりません。COLD STEEL【コールドスチール】■ スチール タイガー カランビットナイフ 【AUS-8A】【Kray-Ex】 と並べて飾ってます。やや大きめのカランビットです。スチールタイガーは扱い易く軽快に振り回せますがシュレード カランビットは諸刃になってるので扱いには注意が必要です。先端は特に鋭利になってるので非常に危険です。持つ、触る、だけでも防刃グローブを使用しましょう。振り回す時は勿論防刃グローブを使用しています。
イタリア製でした。スタイル質感など、とても良いナイフです。ハンドルは独特で握りは手の大きさなど人を選ぶかと思います。他の方のコメントにありましたが(そちらは台湾製でしたか)ブレードの立ち上がり(ヒルトの前)が左右非対称でブレード研削技術の甘さがみてとれ残念でした。おそらく造り手、職人、によりあたりハズレがあるような品質なのでしょう。いつも思うのですが、店頭でじっくり観て買うことができないネット通販のネガティブな部分です。。
台湾製。とても高い工作精度で造られていると感じます。ただ、ブレードエンド端の半円、円弧部のエッジはピンピンに立っているなど、ブレード以外の角部ピン角であり、気になりました。その辺を丸めたりする工程はコストカットしているものと感じました。私は自分で時間をかけてヤスリ丸めています。
今回も迅速かつ丁寧な対応ありがとうございました。
実はs1xと、迷ったのですがvgwolfの鋼材とtest.seriesの文字にひかれました。
でもvgてことは武生特殊鋼の鋼材ですよね、やっぱりvgxeosのことかな?
さっそく鋭い刃付がされているのに、研ぎました。(笑)
驚いたことに12000番まで行ってもさらに刃が鋭くなりそうです。
これから使うのが、楽しみです。
それからステッカーも白を基調にしたブルーで綺麗です。
でもs1x もほしいな。
所有しているのとは違うスタイルのアウトドアナイフが欲しくてこれをチョイス。グリーンベレーとあるようにミリタリーナイフだが刃厚も十分なのでバトニングにも使う予定。ずっしりとしたかたまり感のあるいいナイフ。マイカルタグリップもナイフを引き締めている。
para3 LW最高でした。
デリカやドラゴンフライも持ってますが、やはりコンプレッションロックの使い勝手が最高です。
ライトウェイトなのでグリップよりブレードの方に重心が偏りますが、問題ないです。
とにかく軽いのでEDCナイフとして使ってます。
もう一本鋼材違いのpara3が欲しくなりました。
そして入金から発送が早くて良かったです◎
フクロナガサは30年ほど前に所有したものから今回で2本目。
相変わらずの品質に大変満足です。
お目当てのナイフはお店から入荷案内のお知らせを戴けるのでありがたく思います。
お店の対応は早いですね、
さすがです。
ダメな部分は刃にボンドが散見されたところです。
すぐ剥がしました。
他のネットでは、旧タイプの赤ラインの
付いてないものが販売されていたようですが、
サンプルの通り、新タイプ、赤ラインがついてました。
長尺物のカーリーバーチは希少ですね。
良く研いであって切れ味最高! 値段はちょっと高めですが。米国製だからかも知れません。革のシースはメキシコ製の様ですが、検品は厳しく行われている様です。
ヘビーリピート3回目です。コールドスチールの商品は、廃版品になるのが早く、ああ、手に入れておくべきだった。と、後悔する事が多く、気にいったものは、スペアとして購入しています。まだ、1回目の購入商品を2回砥ぎなおした程度しか使用していませんが、とても気に入っています。ありがとうございました。