見た目がカッコよく購入しました。丁寧に対応してもらいすぐ届きました。
観賞用に購入致しました。いつも迅速にご対応いただき有難う御座います。
また気に入った商品ありましたら購入検討させていただきます。
カリビアンの2本目です。1本目は藪山での現場用でしたが、お気に入りになって2本目です。デザインとグリップ感が何よりです。シープ・フット購入の大きな目的は、子供たちがいるときに使用するナイフとしては、安心感があってのことです。もちろん基本的に持たせないのですが、もしもの為です。箱だしの切れ味充分です。
バックロックのファンなのですが、カリビアンはコンプレッションロックなので、これだけが多少不満です。が、それ以外は調理の時の使い勝手も、こみ入ったもの以外のものなどは、シープフット充分です。
まだ砥ぎは入れていませんが砥ぎやすそうなのも何よりです。
この値段でこの品質のポケットナイフが手に入るのはやはり嬉しいですね、コストパフォーマンスは最高です。
唯一の問題は、オリジナルの刃が鋭くないことだ。
刃とハンドルの比率がよく調和しています。このような柄のパッチは初めて見て、とてもきれいです。
両手で開けたナイフしか持たせない国もあるので、プッシュボタンを取り外すためのレンチや説明書も付属していて、とても親切です。コストパフォーマンスが高い。
とても良いEDCナイフ!デザイナーは細部の把握が非常に良い!刃を収めるボタンは面取りも設計されており、刃を収めるときの手の調子が悪くならない。同門のArtisan【アーチザン】よりも上手にやりましょう。
注意:ジーンズはジェードG-10が汚れるので、ご注意ください。
迫力満点で、所有欲が満たされます。
お店の対応:☆5
迅速でストレス無く買い物が出来ました。
商品単体の評価:☆3
定番モデルなだけあって刃の開閉、ハンドルの持ちやすさ、ポケットクリップのテンションなどの質は高く満足しています。
しかし、ブレードに問題がありました。開封してすぐ切れ味を確認するためにレシートカットをしたところ、刃の根元部分が引っかかり真っ直ぐ紙が切れていきませんでした。おや?と思って調べてみたところ、刃に2カ所ほど小さなロ歪みがありました。ランスキーのシャープナーで軽く研いですぐ直すことができたので大きな問題にはなりませんでしたが、スパイダルコの日本製ナイフにこのようなことがあったのはとても残念です。
「日本製のナイフの質が低下している」という話はちょくちょく耳にすることがあり、過去の経験でそれを実感することもありましたが、メーカーが改善しようとしているのか心配。
中国製の品質が向上していく中、安くて高品質なナイフが増えてきました。一方で「Made in Japan」と言うだけで品質が約束されているわけでもないということは、これまで使用してきた日本製のナイフ(スパイダルコ、MOKIなど)と今回購入したエンデューラの出来栄えからもうかがえると言うのが正直な感想です。
「日本製なら安心」というユーザーの心理にメーカー側が気を緩めているのではないかとすら思ってしまいます。
いつも素早いご対応ありがとうございます。
ハンドル模様が素敵です。刃の上端も角がなく丸く加工されており、細かいところに色々と細工がされていて良いです。
疑問点として、ブレードマテリアルがバナジウムの刻印がされていますが、ニエトの動画や他社Webページでは、N690Coを使用している旨のコメントがある為、鋼材はN690Coなのかぁ?と思う次第ですが、その辺りが知りたいです。
迅速にご対応頂き有難う御座いました。
匂いが強烈ですが、防錆効果が期待できそうです。