敏速丁寧な発送ありがとうございます。
片手でのオープンクローズはちょっと苦労しますが出来ます。
ガッシリと丈夫で折りたたみナイフとしては強力です。
手にピッタリサイズでとても気に入ってます。
猟で得た肉の塊を自宅で捌いてみました。コントロールの良い刃体の長さとベリーラインで、台所包丁よりスピーディーに作業できます。
猟での獲物解体は複数頭を処理しますので長切れする刃物が必要です。VG-1サンマイより性能が良い鋼材が次々出てきたので、今となっては少し時代遅れな感じです。
今回送られて来たのは台湾製CPM-3V鋼のマスターハンターでした。以前から同品のイタリア製を持っており、猟の獲物解体でのスペア目的で購入しました。骨から肉をゴリゴリそぎ取るような荒い使用で刃曲がりはありましたが刃欠けは発生せず、粘りがある3V鋼材の性能に満足しました。コールドスチールの台湾製は他のナイフも使っており、イタリア製でなくてもネガティブではありません。ただしデフォルトの状態はイタリア製と比較してエッジ近くがかなり厚く、刃先は結構な鈍角です。フラットグラインドでありながら鋭い刃をつけるには荒砥石でのジオメトリー変更が大変でした。またシースは相変わらずエッジをなまらせるFRNでした。
問題なく製品を入手できました。
デイキャンプで持ち出し、薪割りとフェザー、トライスティックなど試しました。
薪割りについてはナタでも大変だった広葉樹が割れたことに驚きを感じます。ナタより食い込みが良いためその差もありそうです。フェザーなどの削りも良い感じです。
細かいトライスティック作業も数種類作りましたが、こなせました。
チョッピングは試せてませんが、実家の木の切りに行くので枝の切り落としも試してみようと思います。
研ぎに関しては箱だしでまずは使っています。
定番のコピー用紙カットは普通に切れます。キレキレではありませんが、野営で数度使ってから研いでみようとおもいます。動画など見てますとk720はステンレスっぽい感触で普通の炭素鋼よりは研ぎづらいみたいですね。
普段、ステンレスは研いでますからそれより研ぎ易いと想定しています。
入手して暫く時間が経ちましたので製品の評価とレヴューを訂正します。
【良い点】
*本体軽いしバックロックの中では開閉も軽い造り
*オリジナル鋼材のSPY27は珍しい存在
【悪い点】
*SPY27とFRNの相性なのか数日後に突然開閉が固くなった
*このSPY27の表面は光沢(反射)が強く指紋も気になる
潤滑油をさせば軽くなるが何回か開閉する内に固くなる傾向か?
他に似たコメントもあったのでハズレにあたったレベルではないかも。
(製造時期やロットによる品質のバラツキは多少あるかもしれません)
個人的にNative5は一番好きなモデルで複数所有しています。
多少の特徴は許容範囲ですが初めての方は注意が必要かもです。
はじめてこちらを利用させていただきました。
手元に届いた商品は箱出しでもコピー用紙がスパスパスパ切れるほど、オイルストーンとストロップ、ハンドルのオイル磨き、これから育てていくのが楽しみです。
問い合わせにも丁寧なご返答をしていただき、到着した商品を包んでいる緩衝材を止めてあるテープを剥がしやすい様端を折り返してあったりと心遣いを感じました。
また購入させて頂きます。
迅速丁寧な対応ありがとうございました。
そろそろCPM3V鋼のグルカククリプラスがでるのだろうと
思って待ってたのですが、なかなかでないのでこちらを購入しました。
色々使ってみて驚いた、物凄い切れ味です。
鋼材が4034SS 調べたら日本製の鋼材(間違ってたらスミマセン)
だからなのか切れ味がすごいです。
あさ様のコメントで
日本で購入できるコールドスチールのナイフでは最強ではなかろうか。
というか、最強のナイフだよ、こいつは!
とありましたが同意見です。
カッコイイです。
シリアルナンバー付きで、コレクション要素高いです。
大っきいし、色味が好みなので2本買ってしまいました。
グローイングさんのご対応は、もう記載する必要無いくらい良いです。
A1xに続いてF1xを購入、使い込んだらさらに満足しそうです。S1x購入も時間の問題かな~
いつもながら早速ありがとうございました!
凄く気に入りました!
自分で裏側を少し平らに研ぎあげたブラボー1が気に入っていましたが、以前山奥に入った時猿軍団に襲われそうになりました
それで、もう少し長いナイフが良いなと思ってブラボー1.25にしようと探していたら、このナイフが見つかりました
迷いましたが、このナイフで正解でした!
見た目凄くクールで美しいナイフですね!
これなら猿軍団と遭遇しても心強いです笑
ファーストプロジェクションランって刻印して有りますが、貴重なナイフですね~!
ありがとうございました
また宜しく!