"CODE4"はデザイン・切れ味・使い勝手と欠点のないナイフだと思います。
あえて言うならこのナイフのポケットクリップに唯一難あり。
ポケットクリップがナイフサイズのわりに短くバネ山が高い為
TRU-SPEC Seriesのズボンや5.11 TACTICAL PANTSの様に
ナイフ・マガジン専用ポケットがあれば収まりがいいのに残念です。
絶賛すべきはCOLD STEELらしい切れ味です。
台湾製ナイフで日本(愛知製鋼)のAUS-8A鋼をブレードに使用。
AUS-8Aは比較的柔らかい鋼材で、素晴らしい刃付けがしてあります。
コピー紙や新聞紙は熱したナイフでバターを切るようにスーッと溶けるように切れるし、産毛は撫でるだけで剃れる。見事な切れ味です。
G・SAKAIの高級ナイフの切れ味に負けていません。
またハンドル素材の6061 Aluminumについてですが(住友軽金属アルミワールド)6061合金はマグネシウム・ケイ素・銅を微量添加して強度を高くしたもので「耐力245N/mm2以上でSS400鋼に相当し,設計上,たわみを問題としなければ, 同等の許容応力がとれる。鉄塔,クレーンなどに用いられる」とあります。
COLD STEELらしからぬ大人しいデザインとお手頃価格。
飽きの来ない、長く付き合えるナイフの一つでしょう。
買われた皆さんの評価が高かったので購入しました。
間違いなく良いものでした。
ちっちゃくて、よく切れ、使いやすく、高性能。
本当はこういうナイフって日本のお家芸のはずなのに
米国・台湾のタッグチームには、とうてい太刀打ちできませんね。
きれいでしっかりした作りなのですが、刃を引っ張り出すのがやたら固くてたいへんです。
聞きしに勝る名刀です。やや袋の持ち手が重いのかと
思い購入を躊躇していましたが全く問題なしです。
ゴルフのグリップテープ等を巻けばさらに良いと思います。
お店の対応もいつもながら信頼できるものでした。
山へ行くのに、心強い相棒です。
お洒落なナイフ
グローイングさんの扱っている
ノンブランドナイフは
面白い物が多いですね
物欲がどんどん膨らんでいきます
このナイフもその一つ
いや二本
今回、このナイフをメインに買いました
面白いナイフです
ガンガン使い
ガンガン研いでやれば
長く付き合えるナイフだと思います