Laci Szaboがやっと手に入りました。
グローイング!さんに感謝します!! このデザインが大好きです。
噂では、「開閉が非常に固く、ロックも固く、扱いづらい。」
と言われてますけど Schempp Tuff に比べると楽勝です。
ブレードは背骨・元重ねに充分な肉置きがあり且つ無駄な肉を削ぎ落としガタがなく精度も高いうえに、でかいので存在感があります。
ロック解除は背側にありコンプレッションロックです。
Spyderco A.T.R.(At The Ready)と同じような感じです。
Szaboは正直固いですが、指が慣れればどうってことないです。
閉じる時、右手親指を左方向(内側)に力を入れながら、ロックを解除しつつ人差し指でブレードを傾け、ブレードがちょっとでも傾いたら人差し指でじわっと閉じてやる。(慌てて薬指先端をギロチンしないように)。
セルフクローズ用のバネが仕込んであり(クローズ状態で不意に刃が出ない為。ライナーロックでポケットの中で刃が半開きになってドキッとした方いませんか?)この機構が安心感を与えてくれます。
中指で弾いてオープンするのをyoutubeで見ました。
題名は、"Spyderco Szabo Open and Close"
格好いいけど難儀。確実に中指の爪が傷だらけになります。
こんな「面白くて可愛いナイフ」は初めてです。
TaiwanDerco恐るべし。
海外某有名メーカーのツールナイフを数本所有してますが、こちらの方が研磨の技術が素晴らしいです。さすがJAPANメイド。
小さくて安いモノですが、丁寧に作ってあります。ロックもしっかりしてます。
切れ味は抜群です。直、波刃と両方購入させて頂きましたが、どちらも素晴らしい仕上げで、使い勝手も私が使うには非常に良いです。
切れ味やブレードの削り出しに満足出来るモノが今まで無く、常に自分で研ぎ出ししてましたが、こちらは手を入れる必要が無かったです。
今後はSpyderco、G・SAKAIで揃えていきたいと思いました。
お店について、いつも対応が速くて有り難うございます。
商品について、とても頑丈で切れ味もとても良く、また、刃の持ちのいいナイフだと思います。
ガタ付きが無く確りとした作りです。
TAIWAN製
とても、対応が早くスムーズに商品が届き嬉しかったです。
また何か買おうと思わせるショップです。
とても頑丈で切れ味もとても良く、また、刃の持ちのいいナイフだと思います。
切れ味がとても良く、形も美しいナイフだと思います。
お店の対応については、丁寧かつ正確なものだったので、非常に良いと思います。
注文から商品の到着まで、全く文句なしでした。梱包も丁寧でしたし、一見見ただけでは分からないようで安心しました。
商品自体も満足です。少々小ぶりでしたが、名前にあるとおり「ウォリアー」でしたら、むしろコレくらいが適度な大きさなのかなと。実際にファイトに使用するわけではないですが、ハンドルは握りやすく、ヒルトもしっかりと頼もしいです。ブレードの反りも大げさでなく丁度良く、有名な「シャムシール」を彷彿させてくれるデザインでカッコいいです。少しシースが大振りですが、まあコレくらいはご愛嬌というところでしょう。とにかく満足です。