ナイフ購入は、入荷状況の頻繁さと価格面や対応も良心的ですっかりグローイングさんにお世話になっています。お陰様で、最近はナイフのバリエーションも増え、山菜採りや入渓する時の気分で、携帯する鉈やナイフを使い分けていて、これはこれで楽しいです。レビューを参考にさせていただいて、購入を決めました。レザーワッシャーのハンドルはグリップもしっかりしていて、「USMC」のロゴ入りのシースも格好いいですね。切れ味も良く、7インチも手頃です。シースの先に自分でパラコードも結び、臨戦態勢は万全です。価格もそこそこなので、お薦めの1本です。
相変わらずの対応の早さや、梱包の丁寧さはさすがです!キャンプや渓流釣りを始めた約20年前に、アウトドアショップで全長35cm程の大型ナイフを購入しました。キャンプや渓流に入る時は、薪を切るだけでなく、熊よけの護身用(実際遭遇したら分かりませんが)に常に携帯し既にシースは傷だらけ。その後、鉈を地元のお店で購入し山菜採りに使っています。今回のギル・ヒブンの鉈は、入荷後すぐに惹かれ、購入しました。三つ目の大型ナイフ(鉈)ですが、実際手に取ると約44cmの全長と刃厚の迫力に圧倒されます。降り下ろした際の重量感もあり、ブレードのデザインやシースも気に入っています。暫くは大事に壁に下げておこうと思います。
持ってみると、とても軽く、オモチャのようですが、そこはやっぱりCold Steel
ロックはしっかりしてるし、切れ味も◎です。
構造上片手でのスムーズな開閉はできませんし、低価格でライトな作りなのでハードな使い方はできませんが、普段使いの優秀なナイフがこの価格と考えれば文句ナシでしょう。
デザインが気に入り、サイズも取り回し良さそうなナイフが欲しかったし、フルタングだし、
でも注文の決め手の一番は、ブレードの鋼材の種類が表示されていることでした。今回ノンブランドですが8cr14鋼材のナイフはもともと1本持っていたので安心して注文できました。対応の良さはもちろん、商品の情報の多さもこのショップの好きなとこです。
ZT300シリーズより握り易いと思います。アシストが無いぶん楽々ワンハンドクローズが可能ですね。オープンもスムーズで全く問題ありません。
お店の評価はいつも通りの高評価です。
優秀なボーイスカウト(大学生)へ褒美としてプレゼントしました。
イイのが安く買えて良かったです。
獲った魚をしめるために購入しました。海で使用しても錆びませんのでオススメです。お店の対応は丁寧で安心でした。
ギル・ヒブンのナイフは、エルマーキーススキナーを初めて購入した際にとても気に入り、他のナイフも何かないかと探していたところ、このナイフに出会いました。ハンドル部分は、がっちりとしたガードや綺麗な同心円状の楕円の模様、握りやすいフィンガーグループでとても良いです。ブレードも厚味があり、その形状と併せて迫力があります。使うにはちょっと勿体ない感じです。エルマーキーススキナーと共に、是非手にとってみてください。
箱からシースごと取り出した第一印象は「軽い!」ということ。写真での見た目では、もっと重いかと思っていましたが、更にシースから引き抜いてその軽さに驚きました。ハンドルのブラックカモの模様も渋く、ブラックのブレードとあいまって格好いいと思います。シースにはパラコードも付いていて、渓流や山などに携帯するのに実用的です。