先にグローイング アップ!さんの迅速・丁寧な対応は完璧です。今回は実用で主に仕事で使用する小型のナイフが欲しくなり本品を購入。直刃部位の切れ味はスパイダルコ程では無いが雑味の少ない良い切れ味。波刃部位に関してもスパイダルコの波刃ほどでは無いが切れ味が良く、波刃を対象物に引っ掛けて「ザクザク」いう感じで粗く切るのでは無く「サクサク」という鋭い感じの切れ味。直刃と波刃の切れ味のバランスが取れてとても使い易い。使い易さでもう一点述べるとチョイルが絶妙に使い易い。グローイング アップ!さんの説明文にある「大きいチョイルで小型ながらも、ナイフをしっかり握れます」はその通り。ポケットクリップは荷札を挟み込んで使用する時があり、多少風が吹いてもクリップと本品の自重が文鎮代わりとなるため荷札が飛ばされない点もGood。とにかく使い易いの一言でお勧めの一品。
迅速な対応ありがとうございます。
また、気に入ったナイフ有れば購入しょうと思います。
この度はご丁寧な梱包を有難うございました。
注文後、驚く様なスピードで到着しました。収納時にブレードのセンターが結構ズレてましたが、不思議とライナーとのクリアランスは左右共に十分で、擦ったりする事はなく製造時にしっかり調整されているのが理解出来ます。恐らくメーカーとして、ブレード収納時のセンターズレに関してはある程度の許容範囲があるのだと感じます。重たいブレードと相まってアクションは同社パラ3よりスムーズです。戦闘的なデザイン、特異なブレード形状からは想像できないほど使いやすく、開梱作業や様々な作業もこなすユーティリティナイフとして…そしていざという時は…本来の用途に…マルチに使えるナイフです。サイズに関して二回り大きなヨウジャンボと迷いましたが、私個人としてはヨウジンボーで正解でした。今回おもにユーティリティナイフとして気兼ねなく使いたかった為シルバーブレードを購入しましたが、これも正解でした。通常ブラックブレードだと、ポテチの開封を行っただけで、コーティング表面にサッサ傷が入り気になるものですが、そもそもコーティングされていないので綺麗なまま。傷がついたとしてもそう大して目立たない。万一目立つ傷がついたとしてもバフかけもしくは、自分でヘアラインを入れ直せば綺麗なブレードに戻す事も出来るでしょう。戦術用としては、特異なブレード形状により二回り大きいエマーソンのスーパーコマンダーと同等の性能を発揮出来るでしょうし、何よりこれ以上大きいとユーティリティナイフとしては使いづらい。私個人としてはこのナイフの本来の対抗機種はエマーソンのスーパーコマンダーやフルタングのカランビットあたりだと思っていますが、(カランビットは道具としては使い難いので割愛)エマーソンのコマンダーの半分の重さでブレードの動きも格段に良く、仕上げも綺麗。コマンダーと比較するならウエーブ機能が無い訳ですが、どうしてもコマンダーみたくワンアクションでパチンと出したいのであれば、これもアフターパーツメーカー数社から後付けのツノが売られているのでそれを買ってつければ良いでしょう。個人的に非のうちどころの無いナイフだと感じるものです。散々ヨウジンボーを称賛しましたが、ヨウジンボーの性能が良かっただけに予備は勿論、二回り大きなヨウジャンボも揃えたくなりました(爆
少し重めですが、ガッチリしていて、波刃なので庭仕事にもってこいです。レモンや夏みかん等を収穫するのに、片手で使えて便利です。コンプレッションロックの部分で、刃の出っ張りが当たりますが、手袋しての作業時は、むしろしっかり感触が伝わるので、いい感じです。パラ3と、使用用途を分ければ、使い心地といい、使用時の満足度といい、素晴らしいナイフでした。
素早い対応などして頂きありがとうございました!
品薄商品だったので、大変助かりました。
先日、鶏を一羽捌きました。
普段の出刃包丁に比べると、慣れていないために時間は長くかかりました。とは言え、良く切れ、関節に刃も入れ易く、慣れれば携帯用の捌きナイフとして十分活躍してくれそうです。
お店の対応も過不足無く、素晴らしいと思いました。
また機会があれば利用させて頂きます。
ブレードが大きくメチャクチャ迫力があり、一般的なカランビトがおもちゃに見えるぐらいよいです。
お店の対応に安心して買い物ができましたありがとうございます
商品は細かい作業もできました
大変満足できました
ちゃんと作られたナイフです
おもちゃ感0のいいナイフ