少し割高な気はしますがあると便利で、思いのほか大きめなので他のメーカーのナイフにも使えそうです。
ハンドルが少し長めかつ細身で握りやすく、シースもコンパクトでしっかりした造りです。
サイズ感など使いやすいナイフです、ガンガン使えるナイフだと思います
このナイフにはジンピングが無くて、エッジからリカッソの段差はなだらかに削られていて、グリップ材には弾力があり、ファスニングボルトもありません つまり、折れに対する弱点が無い しかも鋼材は靭性の高い420HCです 100歳になるまで使おうと思います
たしか出てすぐの頃に1本購入、気に入ってずっと使っていましたが最近の廃盤の多さに予備確保のため再購入
旧VERはブレードが気持ちホローグラインドだったのですが現在は完全なフラットになっているようです。そこはかなり惜しい、切れ込みが結構違っています。うっすらホローのかかったブレードの扱いやすさは頭一つ抜けていたので。
ロゴが変わって印刷部分が狭くなって指をヒルトとブレードにかけられなくなったのもちょっとマイナス でもデザインはこっちのが良いですね スマートで
その辺も合わさってか重心が旧はヒルト、新はブレード付け根と僅かに変わっています。どちらも軽いんですが、持ち比べると普通に分かる程度に新版が持ち重りします。
ただ、旧盤はそれなりに使って研いでいるのもあるので個体差で済ませていいかもしれません。
先が重いのも叩き切り安いので悪いわけでもないです。そもそも軽いので。
鞘は大幅に改善してます。昔の鞘は結構抵抗のある鞘だったので今のロック外せばスルッと抜ける鞘は気持ちがいい、ただ旧盤の鞘にもいい所があってロックし切らなくてもまぁまぁホールドしてくれた点、ちょっと戻してすぐ使うを繰り返す時はこっちのが使い安い。
8A鋼も最近は見ないですが、無駄に固いわけでもないのでそれなりに研ぎやすく、手入れに気を使う材でもないので気楽に使えます。台所洗剤でゴシゴシして適当に拭いて鞘突っ込んでOK
何より安いのが良い。高いナイフつい刃こぼれしないようにミラーフィニッシュしたブレードに傷をつけない様にと気を使ってしまい使いづらくなってしまうけれど、この価格帯ならもし折れてもしょうがない買いなおすかやれやれでしっかり使ってやれる。ナイフは道具、大事にすべきだけど目的を達成するために使ってなんぼ 私はこの価格帯が道具として使うには分相応って事です。これ以下だと用を足さないのもあるし
そんな扱いの旧盤はコンクリートの杭や土管見落としてガリったり、藪払いで針金ひっかけて砂利地にすっぽ抜けたり、廃材叩いたら釘にガリったり、牛骨割ったと散々な扱いですが傷は増えども刃こぼれ無くブレード形状も変えず耐えきってくれているのは正直どうなっているのやら
ヒルト含め一体成型の出来は良い
重心バランスもヒルトの先で良好
グリップはかなり細く面白いがだんだん太くなる形状で小指と薬指がしっかり掛かってすっぽ抜ける感じはない
人差し指親指中指で握って突く、切る。小指薬指でピストルグリップのイメージで手首のスナップ利かせてチョッピングする感じ どちらもいい感触です
鞘もしっかりとはめ込むような形でロックされガタ付きも無し。しっかりとホールドされてます。飛ぶ、転がる、走る等では鞘のガタの無さも合わさり抜けなかったです。
抜くときは親指で鞘を押して抜く感じで抜こうとしなければそう抜けることは無いです。ロック部分を超えれば無抵抗に抜けます。
ブレードはフラットで薄め、グリップは細く、重量軽め、炭素鋼と全体的に長さとスナップと切れ味で切るにかなり寄せたけど叩き切るのも一応できるナイフが欲しい方にお勧め出来ます。切れるナイフで叩き切るのはまぁまぁ気持ちいいもんがあります。
ベリーが浅い所が気に入っています。
木質も手に馴染んで使いやすい。
小振りで可愛く美しいナイフ。グリップは細く、握ると小指が余るサイズなのでアウトドアでガシガシというより洒落たデスクナイフがお似合いです。ただし、ブレードは非常に鋭利で良く切れます。