今回、初めて利用させていただきました。
#110LT 購入を検討しているうちに品切れとなってしまい残念に思っていたのですが、入荷予定を確認させていただいたら、早々のご返信で、予定がある事と、輸入税関等の状況の説明までいただき、入荷を待って、無事購入させていただきました。
みなさんの言われる通り、問合せ、受注確認連絡、発送も対応が早くてありがたいです。
ナイフは、ライトなイメージで使用したかったので、通常の#110ではなくLTにして正解だったと思っています。切れ味も十分で、良いものを購入できて嬉しく思います。
流石の迫力です、ランボ-は昔からの憧れで1丁欲しいと思って居ました、中でもIIIが一番で手に入れて良かったと思います。
但し、刀身の油汚れがあったので、灯油で洗浄しミシン油を塗布し防錆処理をしました。
更に、切れ味が鈍かったのでオイルストーンでタッチアップしました。
値段の割に良い物だと思います。
陸っぱりで、思いも依らず大物が釣れて苦労した為、入手しました。まだ未使用の為使い心地は未知ですがワタシには取り回し良さそうですね。貴店は何度かの利用ですが(メインは登山の人)ショップの評価はGoodですね、確認のメールや配送も丁寧ですね、また利用させて頂きます
箱出しで怖いほどの切れ味。
現在所持する刃物の中で一番の切れ味です。
ガッツリ使う予定でしたが、研ぎの見本になってしまいました(笑)
シースは抜け防止と出し入れのし易さが両立出来ていてgoodです。
値段が手頃なので再購入しやすい所も良い。
届きました商品については、刃の部分に10センチ程度の長さでうっすらと線状の傷がついていました。海外製のレプリカなのでしょうがないところですかね。(ですので星四つにしました。)
ショップのご対応については、注文から発送までがとても迅速で梱包も問題なく、とても信頼のおけるショップさんです。今回初めて利用させていただきましたが、機会があればまた利用させていただきます。
いつもどうりの翌日到着、丁寧な梱包ありがとうございました。
まだ本番での使用はありませんが、試し切りの切れ味は見事です。
3Gも所有していますが、グリップの感覚がすこし甘いように感じます。
同じF1でも使用感覚が違ってくるように思われますが、特徴を理解して
使いこなすようにしたいと思っています。
本番が楽しみです。
このナイフは、非常に丁寧に作りこまれていますネ。見た目も綺麗で切れ味も悪くない素晴らしいナイフです。
驚くほど早く届きました。
ありがとう御座います。
欲しくて入荷連絡待ちをしてました。
グローイングさんでまさかマイパラングの品を扱うと思っていなかったのでノーチェックでしたが、見つけたからには買おうと思い購入しました。
マレーシアのビダー市?にある会社で製造された品で、5160バネ鋼の丸棒を赤熱させて叩き伸ばした、正真正銘の鍛造品です。
この強靭さこそがコイツの強みであり、ちょっと曲げてやった程度ならビヨヨンと戻る柔軟性と耐衝撃性が最大のセールスポイントではないでしょうか。
切れ味は、まあ、白紙とか青紙のほうがいいです(
YouTubeでmyparangと検索すれば工場の動画やら沢山出てきますので是非ご覧頂きたいです。
まあこれが全体的に高級感のある作りになっておりまして、手作り感がありながらにしてなかなかの美品です。
製造会社のサイトにもコメントが寄せられていますが、ハンドルのせいで50ドル値段が上がってて高いとか言われているだけあって、生産に苦労していると会社が自ら漏らしています。
再生可能木材と記載されておりますが、ビーチ材だそうです。ブナ材の仲間ですね。それをオイルステインか何かで塗装してあり、銅の口金と相まって装飾感が引き立てられていて、なかなか所有満足感をくすぐって来ます。
その口金は接着されていて動きませんが、その下には真鍮の目釘を打ってあるようですので固定の面は心配せずとも良いでしょう。
頑丈さや切れ味だけを求めるならば、大量生産品の方が多分安くて強いです。
どちらかというと、芸術的な工芸品としての色合いが強いかもしれません。もちろん実用に耐える強度がありますが。
伝統に則った製法、正真正銘の鍛造刃、焼き嵌めによってハンドルに打ち込まれたラットテールタング、掌に納まるように考慮された振り良いハンドルなど、しかしながらどこか東南アジア的な精度のバラつきのあるこの品にロマンを感じられる方ならばきっと気に入って下さると思います。
なかなかにマイナーな品ですし、売れ行きも良い物でもないでしょうから次に輸入して下さるのはいつになるか分かりませんよ。
気になった方は是非。特に頑丈で重たいフルタングに飽きた方にこそ、是非。