流石ヒブン、綺麗なミラーブレードです。
通常のカランビットナイフとは逆にカーブしたユニークな形状で、見栄えがとても良いです。
コレクション目的なので実用性や切れ味は考慮しません。
期待通りの品でした。
トレーニングナイフは数々ありますが、比較的大型のこのサイズは少し珍しいので今回買うことが出来て嬉しく思いました。
基本的に問題が無く、期待通りの性能でした。
ですが、問題点として商品名が「XT21X PRO」になっていますが、実際には「XT2CR PRO」です。商品ページの画像や説明はXT2CRの物になっていて、自分としてはそちらの性能を期待したので問題はありませんでしたが紛らわしいと思います。
よって星をマイナス1します。
コールドスチールのアトラスロックのアクションは軽くて滑らかで、非常に素早い開閉が可能です。
左右、どちらからでも、利き手を選ばず、操作ができます。
ガタつきも無く、カッチリした作動で、好感が持てます。
ワンハンドでのクローズ時、ロックバーを押し下げた状態で、ブレードを前方へ倒すと、自重で倒れ、クローズするところは、スパイダルコのコンプレッションロックと感じが、よく似ていて、とても簡単にワンハンド操作ができます。
形は同社のAD-10、28DDによく似ているが、一回り小振りで、クリップポイント形状だが、スパインは先端まで厚みがあり、ほとんどドロップポイントと、変わらず力がかかる使用にも、耐えられそうです。
スパインの弓状に造形された部分は角が立っており、野外でファィアースターターを使用する時に、強い火花を出すことができ、役立ちます。
ハンドルも厚いライナーが入り、コールドスチールらしく強度的に、何の不安も、ありません。
特筆すべきは、柄材のカーボンファイバーの、仕上げの美しさで、見る角度や、光の具合で、光る柄模様が変化し、綺麗で気に入りました!!
手触りも良いものでした。
ショップの対応は、いつも迅速丁寧で、商品説明は適切でわかりやすく、とてもよろしいです。
また良いナイフとの出会いを、楽しみにしています。
コンベックスグラインドのナイフを持っていなかったのでお買得価格の本ナイフを購入。
マイクロベベル無しの綺麗な仕上りのグラインドで革砥ストロップで「きときと」エッジに。ハンドル部のタングが精巧に0.2mmほどハンドル材よりカサ増しした造りになっていて、バトニングでハンドル側をコントロールバトンしても大丈夫そうな仕様も◎。
今は手元にコンベックスの中で人気のBRAVO1も有りますがお気に入りの一本です。
観賞用に購入しました。先ずはお店の対応ですが迅速かつ丁寧な対応です。いつもありがとうございます。ナイフですが箱から出して飾るだけなので切れ味や使い勝手はわかりません。このナイフは刃の部分以外は全て面取りされており刃厚が4.8mmとは思えない程シャープなデザインになってます。面取りされているので握りやすいです。重心はほぼ中央にあります。シースもシッカリとナイフをホールドしてくれるので安心です。
自分の持ってるナイフの中では1番大きいナイフです。 ごつく重たいけど、ブレードの開閉はすごくスムーズで快調なナイフでした。 ブレードを意味もなく開閉して楽しんでいます。 所持欲を満たしてくれるナイフでした。 キャンプ等で使ってみたいとは思うのですが、もっぱら動きを楽しんでいます。 コレクションナイフの大事なナイフとなりました。
欲しいナイフが他にもあるけれど、在庫無しが多いです。 頑張って補充して欲しいです。
見た目もよく、握り心地も素晴らしいです。切れ味も鋭く、試しに気を削ったところ、フェザースティクが楽々作れ、ファイアスチールのみで着火できました。