ナイフ本体、シース共に満足の5つ星でした。シースには、砥石入れも付属してます。砥石を出して、折りたたみナイフを入れてます。又、相変わらずのお店の対応Good !でした。
ノンブランドナイフという事で、色々な意味で期待しつつ開けてみると…
しっかりした箱が!中の梱包もシースとナイフが別袋になっていて、ブラスへの錆を防止してありました。
どうも「アメリカンハンター」というのは、なかなか有望なメーカーですね。というより何だかコルトのOEM作ってそうな雰囲気が…
モノは、ブレードマテリアルがsurgicalsteelで、パキスタン製。
バリが出やすいかと思って、研ぎだしていくと、なかなか良い刃が付くじゃないですか!天草砥と天草備水砥と相性が良いようです。
ただ刃付けのグラインド角度がちょっと付きすぎてるので、事前にヤスリで角度を変更して、ある程度の刃こぼれもヤスリで削り落として、丁寧に荒砥(ニュー大村砥石)で刃こぼれ取って進めました。
ちなみに箱出しでも十分な切れ味であることも追記しておきます。
商品が大事そうに梱包されていて 迅速 丁寧で感謝です
他店でも類に見ない丁寧な梱包に驚きました
また機会ありましたら 是非こちらで購入させていただきます
対応の早さは、いつも良い、
ギル・ヒブンのナイフの握り心地の良さと使い良さは満足出来る。
今までに買ったギル・ヒブンの最高品、
評価五星を付ける時はナイフ集めをやめる時だ。
まず箱を開けて、出して見たところ、グリップの強化木のところが2箇所割れていました。ちょうど、商品写真のブラスリングに挟まれた部分のそれぞれ1箇所ずつ。
んーと思いましたが、触ってみて外れそうとか、そういうのは無かったので、まぁ、仕様ということで。
ブレードについては、ちょっと素材については、商品説明通り以外のことは分かりません。
でも、切れ味は出ていたので、粗悪な鋼材ではなさそうです。
さて、砥ぎを行った結果ですが、十分すぎるほど切れますので、安心出来るものです。
購入目的として、魚釣りでのラインカット~活〆、アラ外しを想定しての選択でした。
実際、日本海側の堤防で上物釣りをする場合、風に煽られながらラインをカット(ナイロン8号以上)しなければならないので、ある程度の長さと高い切れ味が必要ですので、このナイフには非常に満足しています。グリップの割れがなければ星5つだったんですが。。。
えっと、ちなみにですが、気にする方は気にすると思うので、念のため。
Made in CHINA
です。まぁ、アメリカ本社の中国工場製造って処でしょうね。昨今の情勢じゃそうでもしないと価格を抑えるのは難しいですしね。もしかすると、そのうち東南アジアとか中東パキスタンあたりに変わっていくんでしょうね。実際、コルトはパキスタン製が出てますし。
グリーンのハンドルに、ブラック・ブレードが非常にマッチしています。マイクロテックは2本目ですが、素晴らしい造りと刃付けですね。オープン時の”カキン”という乾いた音もイイ。
お店の対応も早く、梱包もきれいでした。また宜しくお願いします。