初Cold Steelですが、前評判通りの最強フォルディングナイフでした。バトニングで試して見ましたが、とにかく作りが頑丈で通常の使用において壊れる気がしません。お気に入りの一本に加わりそうです。
今回で2回目の利用となります。お店の対応はしっかりとしているので安心して購入できました。商品の方も大満足!コンドルのナイフはやはり良いなと思った次第であります。ラインナップが増えてくれる事を祈ります!
商品は評判通り、良い品でした。
ショップの対応も迅速丁寧で非常に良いと思います。
フルセレーションのものを購入。
とてもよく出来ています。全長はかなり長めですが、細くて薄型なので大きなナイフを使っているという印象はあまり受けません。個人的にはこれよりも2センチほど短いオンタリオのRAT1の方が使っていて大きさが気になります。
ブレードはスムーズに開閉できて尚且つプレイがありません。最近の多くのナイフとは違いトルクスによる調整が出来ないモデルですが、それを必要としない丁寧な作り込みを感じます。また突起がない分ポケットからの取り出しが簡単で、クリップのテンションも丁度いいです。
ステンレンス製のハンドルは薄さの割には重量があり、ナイフ全体の重心もハンドルの中心にあります。これが絶妙で、私の場合基本どんな握り方をして使っても手が疲れると言うことがありません。
切れ味は流石スパイダルコ、とてつもなく鋭いです。先端もスエッジが切ってあり刺す作業にももってこいです。
小型で安全なナイフが増えている昨今ですが、その一方で何年、何十年も前の設計から殆ど変わることの無いまま選ばれ続けているナイフもあります。そのうちの一つがスパイダルコのポリス・ステンレスモデルではないかと思います。自信を持っておすすめできるモダン・クラシックナイフです。
このドロップしたブレードと、ゆるいカーブのベリーが好きです。
ハンドルの握りがとても良く、フェザーが作りやすい。
今回初めて貴店を利用しました。
まず商品についてはもちろん大満足です。
この商品をこの価格で入手出来るのは貴店だけだと思います。
当初在庫切れとの事で入荷次第の連絡を希望しましたが半ば諦めていたのに予想外に早く無事に入手出来たのでとても喜ばしかったです。
また機会が有れば宜しくお願いします。
ミゲル・ニエト初デビューを、チャマン マクロでかざりました。
第一印象は、美しく仕上げの良いナイフだと思った。
使用鋼材の1.4116バナジウムステンレス鋼は、あまり、なじみの無い鋼材だったので、調べてみたらムエラのナイフで、よく使われているX50CrMoV15と組成が同じで、性質もだいたい同じだとわかった。(C 0.45~0.55 Mn 1.0 Si 1.0 Cr 14~15 V 0.15 Mo 0.65)ほかに、440Mやジャーマンステンレス鋼と表記されたり、とにかくややこしい。
性質は、耐食性、耐摩耗性に優れた鋼材で熱処理により、高硬度にできる鋼材でHRC55~58だそうです。
炭素C 0.45~0.55では、少々すくないのでは、と思うが添加元素(Mnマンガン Mo モリブデン V バナジウム)でおぎなって、硬度を出しているのか?焼き入れにより、硬度に幅があります。
クロム Crの含有量が多い為か、明るいシルバー色の表面で仕上げも良く、ブルーのKATEXハンドルが、映えて綺麗で気に入りました。
ショップの対応は、いつも迅速丁寧で、商品説明は適切でわかりやすく、とてもよろしいです。
また良いナイフとの出会いを、楽しみにしています。
以前119のバックナイフ75周年限定モデルを購入したんですが、デザインが良かったのと、鋼材が特別なものを使用していたので購入しました。
119よりは少し大型ですが、バック特有のデザインで、とてもセンスが良いです。
まだ使用していませんが使うのが楽しみです。
かなり大型のナイフというよりは鉈のようです。
刃厚もかなりあり頼り甲斐のあるナイフと言えると思います。
このナイフだと太い枝なんかもバッサバッサ切れそうで楽しみです。