刃渡り、持った感じはバークリバーのブラボー1が一番近いです。届いたときの切れ味は眠たかったです。それで研ぎましたが、この鋼材はめちゃくちゃ硬いですね。CMP3vよりも、154cmよりも遥かに硬いと感じました。なかなか遂げません。それで5000番くらいの砥石がすぐ詰まります。食材を切った感じは先に進みません。玉ねぎを真っ二つにするのが困難です。これはバークリバーブラボー1にも言えることで、この刃の形状は料理には向いていませんので当然ですね。これは、サバイバルをするための刃物です。枝に添えて背中を叩いて切り落としたり、墜落した飛行機の薄い鉄板を破って外に出るための刃物です。ファルクニーベンは他にa1を持っていますが、そちらは森の中、血がついた状況で持ち手のチェッカリングの掃除ができずカビた経緯があります。こちらはどうなるかこれから楽しみです。鋼材のエルマックスは今のところ錆びる予感が全然ありません。錆の匂いもいたしません。最高ではないでしょうか。お店の対応も良かったです。
服部刃物の名品を入手させていただき、ありがとうございました。
ダマスカス層の美しさ、黒檀のハンドルとブラスのヒルトの高級感がなんとも言えません。しかしカウリXの斬れ味は何を切ったらわかるのでしょうね?
いつも素早い対応ありがとうございます
ナイフの評価はハンドルのピンまわりなど製造時にハゲたりした部分のタッチアップ多数あり
フルフラットで刃幅もあるのでバトニングから調理まで使えるキャンプナイフ
いつも素早い対応ありがとうございます
ナイフの評価はシースの出し入れが異常にキツい
怪我しないように注意が必要
シースから抜くだけでホールドオープンします、フリッパーは硬めでシースから抜く事前提にして作られたのかなと思います。
とてもかっいいナイフです^ - ^
お店の対応はいつも最高です。
迅速な対応ありがとうございます。
梱包も丁寧で綺麗でした。
商品は予想通りで、重さ、長さ共に丁度良く、
試しに角材を削ってみましたが、
とても使い勝手が良かったです。
一つ難点はシースが緩く、
持ち歩くとカタカタと音がすること。
ピッタリ合うレザーシースが欲しくなります。
いつも迅速にご対応頂き誠に有難う御座います。スペア用に購入しました。直ぐに利用する予定はありませんが大切に使っていきたいです。
いつも迅速にご対応頂き有難う御座います。折りたたみ式でも頑丈そうなので購入しました。イメージ通りで気に入ってます。また気に入った商品ありましたらリピートさせて頂きます。
3G製と比べてCos製の方が鋼材の接合面が綺麗だったので、こっちが観賞用になりました!
まあH1モデル自体が観賞向きのデザインではありませんけどね。