折りたたみ式で、とてもコンパクトなナイフです。
刃も十分に研いであり、新聞等の紙はスパスパ切れます。
コンパクトな為、手の大きい人には握り辛いと思います。
また、最初は刃を出すのに硬かったですが、
慣れてくると、スムーズに出せます。
とても綺麗なブルーなので、観賞用としてもいいかもしれません。
昔懐かしいBSAのポケットナイフを探していましたところグローイングさんで見つけることができました。現役の指導者3人にプレゼントしたところ大喜びでした。やっぱり、ポケットナイフは、これでないとダメだと言っていました。現役のスカウトに勧めたいとも話していました。個人的にはサージよりもレミントンの廃盤になったBSAポケットナイフが好きなんですが・・・。
しかし、すばらしいナイフがいっぱいあって目移りして仕方がありません。今後もスカウトナイフも仕入れて欲しいと思っています。
初めてのシャープニングに購入。ブレードを挟む範囲が狭い為、厚みのある物やブレード幅が広く物は対処し辛いです。ブレード長15センチ、もしくはブレードの厚みが4mm以下のナイフには向いていると思います。
最初の一本かつ最良の物を、として購入。まだフィールドで使用していませんが、満足のいく商品です。オススメです。
いろいろ調べましたが、此方が最安値でした。商品は数種のアーカンサス砥石で使用しましたが、特に問題なく、良い商品です。
初めての本格的な砥石購入でしたが、通常の大きさのフォールディングナイフを研ぐには充分であり、価格的にもお買い得であり、満足な商品です。
注文の翌日に来ました
キャンプに早速持って行きましたが、切れ味も使い心地も良く、とても満足です
箱出し状態で段ボールをスパスパ切れるくらいの切れ味があります
物はいいと思いますが、残念な事に先端に錆がでていてかなりショック。まー研いで飾るのでいいんですが・・・値段がうれしい価格なのでよしですか。
Dリング状のハンドルが非常に握りやすく、しっかりとしています。かなり力を入れやすいので切る作業もとても楽で良いナイフです。