あこがれのバークリバーそれも刃長191mmのリコンモデルで、鋼材は切れ味の良いCPM-3V、しかも柄材がジェードG-10、ついに我が手に!と思いきや・・・・・・・?
宅配便が届き、さっそくのご対面、箱を開け品物を見た瞬間、何かが違う!
違和感と共に、顔から血の気が引いた。まさか!と思ったが、柄が違う。
間違えて頼んでしまったのか?メールを確認したが、当方に誤りはなさそうだ。
商品説明の画面を見ると、柄の材質がゴーストグリーン・ジェードGー10とあり、それをショプがグリーン・マイカルタと間違えてしまったようだ。
生産量が少なく、数が多く入らないモデルなのは、わかっていたので、この時点で半分諦めた。
非常に残念だが、リコンモデルを買えないよりは、ましなのでグリーンマイカルタを引き取ることにするか?・・・・・・・
ダメモトで、ショプに問い合わせしたところ、お詫びのメールと共に、再入荷してくれるとのこと、半分諦めていただけに、嬉しかった。
ここで重要なのは、仕事をしていて間違え(ミス)を少なくする、努力する必要はあるが、それでもミスはおきる。ミスが起こった時に、どのような対処をするのか?ここが大事!!
今回のショプの真摯な対応は、非常に良かった!再入荷するのは、たいへんだったでしょ!!ありがとうございます。
さて品物については、これぞコンベックスグラインドというような、素晴らしいモデルで、刃厚も4.8mmと、それほど厚くはなく、軽量でブレードに樋(ブラッドグループ)が入り、重量が抑えられ、身幅が(40~45mm)と広いわりには、ブレード操作が、しやすいモデルでした。
大切に使っていこうと思います。
ストロークを必要とする包丁を始め、カランビットなどの湾曲したブレードなどに最適な形状です。もちろん、スティックの向きを変えて波刃もクリア。とにかく、通常の砥石を使うまでもないとき、あるいは馴染まないときに、この長めのシャープナーは私にとって使いやすい簡易な仕上げ砥石(たまに革砥も併用)です。
また、店の販売対応などは、今さら申し上げるまでもなく信頼できるものです。
見るからに剛健な刃は、ともすると切れ味よりもタフさ重視なように思えましたが、実際に使ってみるとそれは杞憂でした。
こんなに分厚い刃なのに、箱出しでも紙がスーッと軽く切れてしまいます。
これだけ刃厚があっても薪への食い込みはすこぶる良く、バトニングすればグイグイ刃が入って行って、針葉樹の薪なら数回叩けばパッカーンと割れますw
なのに、フェザリングも大得意。
コンベックス刃なので刃を当てる角度を決めるのに多少の慣れは必要です。が、慣れてしまえばスカンジ刃と同様以上に薄くクルクルとカールしたプロ級フェザリングもできるようになります。
刃厚と重量はあるので、女性や子供さんが使うにはちょっときついでしょう。そういう意味でオールマイティなモデルではありませんが、男性ユーザーなら、初心者から上級者の方まで満足できる最高の相棒になってくれると思います。
発送が早く、品物もしっかりとしていました。いつもながらの対応に大変満足で星5つです。箱出しでの切れ味はバークリバーより上です。ただ、ザイテルシースのロックボタン裏が、サーモランハンドルのグリッドパターンに傷を付けてしまいます。もう少しロックが緩めの方が、日常ユースには適していると感じますので、シースの出来で星-1です。
CITADELは初めて購入をいたしましたが、仕上がりが良いですね。MOKIと同じくらいの仕上がりの良さです。ただ、刃付けを終えてからバフ掛けによる鏡面仕上げを行なっている様ですので(刃先までバフ掛けがしてある)、バフ掛け時の高温度が焼きを入れた後の金属に与える組織への影響が気になりました。
バフ→焼き入れ→焼き戻し→(軽い)磨き。
そして刃付けは最後の最後の段階の作業なのでは?と思います。
実用的なメーカーのCOLD STEELさんですが、
実用的ゆえにグリップなどに色気が無い商品が多く
コンセプトや値段は良いのになと思いつつ
購入の機会を逃していました。
このRazor Tekシリーズはグリップも凝っていて良いですね。
6.5インチなら何故7インチにしてくれなかったのだろうという
ところは不満点です。
グリップは少し大きめで持ちやすいです。
小指側も引っかかりやすくチョッピングもし易そう。
台湾製でグラインドは割りと綺麗です。
リカーブエッジは産毛が剃れる程度の鋭い切れ味でした。
個体差なのかは分かりませんが、リカーブのRがキツく
くの字に見えたので大きめのRに調整しているところです。
グリップを外してみると肉抜きは無しの丈夫なタング。
実用的で使い倒したり
弄り倒しやすいナイフではないでしょうか。
グローイングさんの対応はいつも通り迅速で丁寧で満足です。
ヒロシ様のレビューのおかげで
スムーズにグリップを外すことが出来ました。
ありがとうございます。
シースにロック機構があって気に入ってます
ナイフのバランスもよく
再販があればまた買いたい
EDCナイフだからでしょうか
ハンドルは他のコールドスチール製品より比較して薄手のつくり
頑丈さ切れ味で選ぶならやっぱりコールドスチールです。
大型のブレードです。
自分はライトウエイトモデルよりG10ハンドルのほうが
手に持ったときにしっくりきます。
海外のショップでも非常に評価の高いブランドでしたので
以前から気になってましたが実際に手に取ってみて
とにかく高精度で評価が高いのが納得できました。