鋼材がリニューアルし、クルーシブ社のCPM-3Vになった。硬度は、HRC-63でD2鋼より優れ、耐食性は440Cより優れ、靱性は3~4倍、耐摩耗性は1.5倍優れているらしい。3Vは好きな鋼材なので即決購入でした。
その名の、ナチェズを調べてみると、ネイティブアメリカン(アメリカ先住民、通称インディアン)の一部族名で、ミシシッピー川流域に、ナチェズ族というのが、居たようだ。
インディアンで有名なところでは、映画でよく登場する(コマンチ、シャイアン、スー、ナバホ、チェロキー)などの一部族名が、なぜ由来なのか?知っている方が、いれば教えてほしいです!
まだ使用していませんが、近々山に持っていこうと思っています。
シースについては、ガタつきナシで良いのですが、ナイフのホールドが、とんでもなくきつすぎます!!
(ライオンスチールのM7も、きつかったが、それ以上にきつい!)
シースのホールド部分内側に、突起が4箇所あり、それがヒルト上部を、押さえているのですが、高さが適当でなく、もっとなだらかにしたいので、削って改良することにしました。
ナイフやカッターを使用すると、削り過ぎて、失敗する恐れがあるので、サンドペーパーの粒子が細かい1500番を、1cm幅の短冊状に切ったものを使用し、突起一箇所につき20回づつ、こすり、なだらかにしていきます。
4箇所、一回りするごとに、ナイフとシースの具合を、確かめます。
私の場合15周(20×15=300)一箇所あたり、300回こすったところで、自分の納得のいく、とても良い具合に仕上がりました。
1時間半くらい、かかりましたが失敗の少ない、確実な方法だと、思います。
力の加減が、個人的に違いますので、あくまで目安として、ご参考になれば、さいわいです。
ショップの対応はいつも迅速丁寧で、商品説明は適切でわかりやすく、とてもよろしいです。
また良いナイフとの出会いを、楽しみにしています。
在庫切れで入荷待ちでした。待ちきれず、スパイダルコ・カリビアンを購入して数か月後に連絡があったので多少迷いました。が、結局購入しました。両方とも全波刃のモデルです。登山、狩猟、測量会社の測量予定地の荒地や山林の下刈りなどでの使用目的です。一番あてにしているのが、測量会社での使用の時です。メインは刈払機での作業ですが、時にはジャングルの様な厳しい場所があり、その時での出番を一番期待しています。
シャーマンブラックは近所の里山で試し切りをした感じでは合格です。切れ味はもちろんですが、グリップの良さが素晴らしくとても気に入りました。
こまめに砥石を当て、大事に使用したいと思っています。
まず思ったのが、ハンドルの木目が綺麗だったこと。
サンプル画像のものに引けを取らない見事な木目。
ナイフそのものも存在感を感じる重さ。握り心地も悪くない。
ファイアスチールもいい感じに火花が飛んだ。
シースはちょっとキツめ。ナイフを抜くのにコツがいる。
切れ味も良いし、もう少し涼しくなったらキャンプに持って行こうと思う。
丁寧な対応と素早い送付有り難うございました。
ナイフにつきましては箱出しで満足いく切れ味でした。
大きさも予想通りで手にフィットしています。
携帯用砥石として、使いやすいです。
ホルダーナイフだったら、普段使いでも、十分役に立ちます。
ダイアモンド砥石なので、硬い鋼材でもスムーズに研げるので良いです。
購入前にメールで何度かやり取りをさせて頂きましたが、とても丁寧かつ的確な回答を頂き購入を決めました
購入申し込み後の商品発送連絡もしっかりしていて不安感が有りませんでした日本郵政の荷物追跡情報もしっかりしていたのもその一因でした、到着した商品にも全く問題なくまた次の商品購入も検討中です、とても満足しております。
リアルスチールのドップラー、エコーと同じTorbe氏のデザイン
ドップラーのほうがタクティカル色が強いです。
シースはCIVIVIのほうが使いやすいです。
ブレードテックのテックロックみたいですがロック機構はありません。
左右、垂直、水平にポジション交換が可能
スパルタンブレイドは3種類のグレードがあるみたいでこちらはKA-BAR製造のランクはプログレードもちろんMADE IN USA
スパルタンブレイド製造のエリートグレードより鋼材の質は劣りますが購入しやすい価格が魅力だとおもいます。