いつも素早いご対応有難う御座います。想像してた以上にコンパクトで重量も軽く、細かい作業に適してそうです。ブレードの上部が指で抑えることを想定して?少し湾曲しているところに実際に指を乗せて使用すると細かい操作をコントロール出来、安定します。ブレード形状やロゴデザインもシンプルで気に入ってます。
コンパクトで持ち運びに便利です。またリピートさせて頂きます。
いつも迅速にご対応頂き誠に有難う御座います。
ウルナイフの変型判そのものですが、汎用性が高い上に、パラコードなどで、長い棒などを柄に巻き付けると、斧としても、ブッシュナイフとしても使用出来る優れもの。一見、サバイバルナイフなどの様に威圧感が無い上に、まさかのブレード長17cm。コスパも良い。
匕首(あいくち)からインスパイアされたフォルダー。流石のスパイダルコです。何本か所持していますが、コンプレッションロックは初です。食わず嫌いでした。素晴らしいロックシステムです。凄い!!
70を購入して、とても気に入ったので60も購入。ブッシュクラフト、キャンプなら、充分。評価もちろん☆5つですが、おまけのパラコードストラップ、編んでいるのをほぐして、装着し編みなおすか、切断して火で炙り融着接合するか。のどちらかで無いと、通りません。私は後者で対応しました。
お店の対応 迅速発送で素晴らしいことです
コンプレッションロック初めての購入ですが
ライナーロック同様クロージング時のテンションが弱い為
若干不安です
s110vはミュールで持っていてお気に入りだったので
大満足です
実物を手に取ってみて驚いた。平時においては異物でしかない雰囲気。それでいて、これみよがしな虚飾は皆無。とにかくカッコいい。
実用性のみなら台湾製のコールドスチール、コスパ抜群のUSA製オンタリオやKA-BARでもよさそうなものだが、いかんせん大量生産品の安っぽさが・・・。コイツはゾーリンゲン老舗の作でもちろんドイツ製。そのくせ現代的なフォルムのタクティカルナイフ。この品格にやられた。
ブレードのフォルムは攻撃的なクリップポイントに見えて刃は素直なストレート、刃幅はわりとスリム。実は洋包丁のスライサーに似た研ぎやすい形。
鋼材は老舗の名を冠したプロフェッショナルスチールで、よくわからんがスゴそうw。
切れ味は文句なし。コピー用紙が吸い込まれるように切れていく。もちろん産毛も剃れる。
実際にいろいろな型で握ってみると、ヒルトに付けられた角度にも意味があると分かった。よく考えられている、と言うより伝統が導き出した答えなのだろう。バットまで鋼材が通っていて5mmほど出ているため強度面の不安はなく、ガラスクラッシャーにもなりそうだ。突き出てはいるが尖っていないのは、バットに掌を当て突き刺す動作を考慮していると思われる。
現代タクティカルナイフでシースが革なのは好みが分かれるだろうが、素材はビルケンシュトックのサンダルに使われているエコレザーそっくり。同素材だとすれば、水にもカビにも強いはずで本革よりむしろいい。太いステッチもピッチが揃っており、造りの良さがうかがえる。シースに収納したままでもカッコいいナイフはなかなかない。
問題は再入荷があるかどうか。
運よく再入荷を見つけた方には即購入を薦める。
手軽にタッチアップできます。少し切れ味が落ちた440Cのナイフをセラミック面で軽くなぞってみましたが、産毛が剃れるようになりました。ブラックコーティングや鏡面仕上げの刃を傷つけずに研ぐのにも良さそうです。
39LSFCZと同じく、鋼材はD2鋼で、鋭い切れ味と刃持ちの良さを持ち、私の所持しているコールドスチールナイフの中で最大サイズで、コンセプトが戦闘用(米軍海兵隊ナイフ)とのことですが、刀身はフラットグラインドで、身幅が39~43mmと広く、刃厚4.6mmで強度があるので、幅広い用途に使える汎用性があり、実用モデルとしても使用可能で、コスパはかなり高いと思う。
表面はストーンウォッシュ仕上げで、各部の加工痕が、うっすらと残っている。(価格がもろに反映されるところなので、仕方ないのだが) 反対の見解として、コンバットナイフの武骨さが出ていて良いと、見てもとれる。
ハンドルはクラトンにグラスファイバーを配合した、半硬質の楕円ハンドルで、滑りにくく優れた操作性と卓越したグリップ力を持つ。
ナロータングでハンマー代わりに使える強靭なバッドキャップを持ち、ハンドルが重いのですが、刀身が長い分バランスがとれて、ブレードの操作感は悪くない。
シースもカチッと節度のあるロックで、抜き差ししやすく良いホールドでした。
刀身にコールドスチールの社名と同じ塗料で、Lynn氏の名と、シリアルナンバーと製品名が印字され、飾って楽しむのにも、その満足度は高いと思う品でした。
ショップの対応は、いつも迅速丁寧で、商品説明は適切でわかりやすく、とてもよろしいです。
また良いナイフとの出会いを、楽しみにしています。