誰もが知る110(ワン・テン)の軽量化モデル。こちらの予想より
がっちりしたつくりです。災害時のバックアップにと思って
入手しましたが、十分軽登山のメインナイフとして機能します。
さすが信頼あるBUCKナイフで、ブレードの形状もくせがなく使いやすい。今風のナイフの洗練された感じとは逆の、武骨で古風な
ナイフですが、これも一本もっておけば必ず役に立つものと思います。大災害が来ないことをいつも祈っているのですが、機構も
バックロックでがっちりブレードが固定され、非常時にも心強いと
思います。
やっとバック110を手に入れれました!
なんというかナイフの基本という感じで切れ味もほどよく、頑丈そうなフォルダーナイフでした!
最初は少し大きいかな、と思いましたが使用してみるといい感じです。
#112と併せて購入しましたが重さも断然軽く、使いやすいです。
切れ味は申し分ありません。良く切れます。
スイスのアーミーナイフ(ロック付)を長い事使用していますが、圧倒的に
#110の出番が増えそうです。
グローイング!さんの発送も大変迅速で有り難いですね。
ナイフにここまで梱包してくれるの?とちょっとビックリしましたけど。
バックの#110は良いナイフだと思います。
20年前に上野のマルゴーで買ったものを今だに使う事があります。
ただ重すぎます。
この軽さ、気に入りました。
これは理想の#110です。
実用的なところが気に入ってます。
ブレードのスタイルもいいですね。
対応・梱包・商品とも、満足のいく対応でした。
また近いうちにお世話になると思いますが、
その時は、よろしくお願いします。
もともとBUCKの110は切れ味の良さと砥ぎやすさが好きで愛用品なのですが、味の一つでもある重さは動き回るときには少々苦痛でした。軽いハンドル素材でチープさも無さそうなエコライトを購入してみましたが、おそらく今後私のメインのナイフとなるでしょう。